5月5日〜7日!GW!見学会!

どうも、今回のブログを書かせていただきます、スネアの すみ と申します。LAは4年目です。よろしくお願いします!

さて、タイトルを見てお気付きになられたかもしれないんですけど、、今回はなんと、3日分のブログを僕が書く事になりました!3日分ですよ!腕が鳴りますね〜!ではいきましょう、、!

5日 晴れ

この日、僕は学校の都合で練習には昼から参加しました!

聞いたところによると、午前中はいつものようにストレッチ・筋トレをした後、VB(ヴィジュアル・ベーシック)をしたようです!

LAではVBのメニューを考える際に毎回「その日の目標」を決めています!

今回も例によって「このGW中の目標」が決められており、今日はその目標達成の為の根っこの部分を確認した、というところです!

「ショーのドリルを歩けるようになる」という最終的な目標も、こういう毎回の小さな目標の積み重ねによって初めて達成できるものですよね〜、、

という訳で毎週、コツコツとメニューをこなしていきます!( ˘ω˘)

歩いてます!みんな頑張ってます!

お互いのスタイルを確認!今年は統一感を特に大事にしています

 

その後はみんなでお昼ご飯を食べ、昼からはセクション練習です!

ホーンさん!難しそうなメニューですね、、(>_<)

ピットさん。 今年もショーでは目立つこと間違いなしです!

カラーガードさん。今年は人数が多くて素敵です!(本当はもっといっぱい居ます。2人ではない)

ベース。OBの2人が来て今日は3人に!

けいた率いるバッテリー!

 

ここからは僕も到着し、練習に参加しました!

僕は今年、ラインの端っこで叩いてるんですが、スネアの端っこって、スネア以外の音もよく聞こえて来て、アンサンブルをより体感できますね!

今日はテナーがよく聞こえてきました、、( ˘ω˘)

そして、今日は早めに練習を切り上げて、いつもお世話になっている太間公園のゴミ拾いをしました!

こうやって地域の人達との関係を大切にするのもLAの大事な活動の1つです!という訳で、拾いまくりました!

最後には太間公園の管理人の方に集合写真を撮っていただきGW1日目は終了です!お疲れ様〜〜!!٩( ‘ω’ )و

いや〜、拾った拾った〜!

本日の見学者さんとの1枚。今年は年の近い子が増えてなっちゃん(真ん中)も嬉しそう!

(1日目だけですでにこの長さ、、大丈夫だろうか、、)

6日 曇り時々雨 (写真がありません、、)

この日は何やら天気が怪しかったので、みんな十分に雨対策をして練習へ!

まずは午前中にセクション練習をしました!

この日は、明日の見学会で披露する予定の曲を練習しました!個人的にこの日は上手く叩けず消化不良という感じでした、、(>_<)

まぁでも切り替えて、そのままお昼休憩へ、、!

お昼からは小雨が降ったり止んだりする中、VBへ!この日は、前日のVBで確認したことを基に、それを使った応用系のメニューをどんどん歩いていきます!

「GW中の目標」をみんなに意識してもらう為に、繰り返しそれを言葉にし、指摘していきます!この日は残念ながら写真は無いのですが、みんな雨にも風にも負けず、ややこしいメニューを歩き切りました!

その日の目標を達成することはもちろん大事ですが、前回までの練習でも、当然「その日の目標」があった訳で、、一度達成された目標は、当然次の週にも達成された状態のまま、という前提で練習が進んでいく訳で、、

まぁつまり平日の復習って大事だなぁと毎回思わされております。。みんな頑張ろう!(まずはベテランの自分が頑張らないと!頑張ろう。)

という感じで2日目は終了です!お疲れ様〜〜!!(>_<)

(さて明日は見学会。練習もこのブログもいよいよ大詰めです、、!)

本日唯一の写真。ベースが増えると祥吾(左)も心なしか嬉しそう

 

7日 晴れ! 第三回見学会!!

さて、この日はGW練習最終日にして、なんと「第3回 Legend of ANGELS 見学会」です!やったー!!*\(^o^)/*

今回は全部で7人の見学者の方に来て頂きました!!!

いや〜、昨日・一昨日も見学者の方は来て頂けてましたが、やはり見学会となるといつもより多い!!そして練習中の写真も多い!! ありがとうございます m(_ _)m

というわけで練習へ、、!

まずはみんなでストレッチ・筋トレ・大縄! リーダーのレクチャーの元、見学者の方にLAを体験してもらいます!

大縄中の1枚。筋肉が素晴らしい。

 

そして次はVB!!見学会ということで、まずはLAのスタイルを説明し、見学者さんと一緒にメニューをこなしていきます!

説明をする荒木さん。相変わらずストレートレッグがお綺麗でした

今年はテナーが結構人気。それにしてもこの角度から見るテナーって良いですね〜

ホーンさん。ホーンのあの、超大人数で同じ動きをする感じってかっこいいですよね〜

今日は、最終的に190のテンポで歩きました!

見学者さんも最後まで一緒に歩き切りました!すごいです!!(LAのテナーとか、絶対重いのに、、笑)

そしてその頃、ガードさんはボディワークの基礎練をしていました!

踊る基本になる足の形やバランスのとり方を確認しながら練習していたらしいです!

ガードにも見学者さん!今年のガードは個人的に楽しみです。絶対かっこいい!

 

とまぁ、写真ばかりにはなりましたが、そんな感じで午前中は終了です!いやぁ〜疲れた〜 !

 

お昼からはセクション練習へ!

実は本日の練習の最後には、毎回恒例の「ショータイム」といって、各セクション、出し物をします!

というわけで、それに向けて見学者さんと一緒に練習していきます!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして時間はあっという間に過ぎ、ショータイムです!

まずはピットセクションから!リーダーの東さんの演奏は冗談抜きで超上手いんですが、その出し物以上に、その後のピットのPRが個人的にはとても良かったです!

どのパートにもそれぞれの魅力があるとはよく言ったものですが、ピットももちろん例外ではありません!どんな魅力があるのか?と、興味を持たれた方は是非LAへ、、!

ピットリーダー、東さん。ピットってこんなこともできるのか!という魅力がすごく伝わってきました!

 

次はホーンセクションです!ドラムコーでは一番人数が多いセクションです!人数が多いからこそ、その大人数で動きや音が揃った時とか、すごくかっこいいですよね!

僕らバッテリーがテンション上げて叩けるのもホーンさんが思いっ切り吹いてくれるおかげだと、常々感謝しております!興味を持たれた方は是非LAへ、、!

やっぱり人数が多いほど、揃った時の楽しみが大きい!と素人ながら思っております!>_<

 

次はカラーガードセクションです!このセクションはもう、見てすぐ分かる!素人目でもなんとなく分かるくらいにすごい!「視覚的にかっこいい」ってこういうことか!って感じですね〜!

今年のガードは他のチームで長くやってこられた方や、とても上手い大ベテランさんも居て、かっこいいこと間違いなしですね!興味を持たれた方は是非LAへ、、!

ショータイム中の写真がなかったので、練習中の写真です!>_<

 

最後はバッテリーセクションです!今回の注目はなんといってもベースが5人!!そうです、今日は5人もいるんです!!

LAのベースは、せっかくオリジナリティ溢れるかっこいい楽譜を叩いてるので5人揃って欲しいなぁ〜、と常々思っていたのですが、本日それが叶いました!

まぁシーズンもこんな感じで5人欲しいところですね〜。興味のある方は是非LAへ、、!

バッテリー。ベースがいつもの5倍聞こえてきてテンション上がりました!

後ろにはお手伝いをして下さったスネアOBのかつにー。緊張した〜(>_<)

 

とまぁ、こんな感じでセクションの出し物が終わった後は、今期確定のメンバーでこの日のために練習してきた「ルパン3世」を披露し、今年最後の見学会は終了しました!

コツコツと練習してきたものを、こうやって人前で披露するというのは、やはり楽しいものです、、*\(^o^)/*

最後に、見学者さんから、一言づつ感想をいただいて、そして Dismiss!!お疲れ様〜〜!*\(^o^)/*

最後に見学者さんと。

 

最後に

ブログ中に詳しくは書けませんでしたが、LAは毎週の練習毎に小さな目標を決め、その達成を目指してみんなで練習に取り組んでいます。

平日も仕事や学校がある傍ら、できる事はしっかりと取り組みます。その週の自分の課題を何か1つでも、必ず潰してから次の週の練習に臨みます。

先にも書きましたが「最終的な大きな目標」を達成する為に、こうやって毎週毎週、小さな目標を達成しては、また新しい目標を、という感じです!

それってとても大変ではありますが、でも、とても楽しいです。欲しい物を買う為に貯金するかのようです。

コツコツと貯金して、貯まったお金で欲しい物がやっと買えた時とか、達成感と嬉しい気持ちがいっぱいですよね!

毎週頑張って練習してきたショーを本番で披露して拍手を貰えた時も、同じような気分です!

LAは今週5月14日をもって、メンバー締め切りを迎えます。

もし、このブログを読んで「LAでやってみたい!」と思った方は是非、見学へ。本当にこれが最後のチャンスです!

14日にまた、新しく仲間が増えることを願っております、、( ˘ω˘)

ではでは、、!*\(^o^)/*

Related post

最近の記事

  1. 2023.04.3

    2022 JUИK

アーカイブ

PAGE TOP