8月5日の練習@太間公園

初めてブログ書かせていただきます。ソプラノパート2年目のよたまみです♪
よろしくお願いします!!

今回は、8月5日(日) 晴れのち曇り
の練習についてお送りします♪

朝は超晴天でした。
すでに暑いです。
というわけで、橋の日陰でストレッチからのスタートです☆



腕のばし~

ストレッチを終えると、まずはビジュアルベーシックです☆

ブラスパートはマーチングしながらのターン☆の練習です。
これ、ショー中によく出てくる動きなので重要度高いです(@_@)

回っている間も進む歩幅はキープして、楽器と身体を回すタイミングと角度も考えて、横の列も揃えなきゃ、あっまた肩を上がってる(←個人的に)…などなど、同時にたくさんのことをしなきゃいけないので大変です(汗)

難しいですけど、ここでピシッ!!とターン☆を決められるようになっているとショー本番でのターンも美しく決めることが出来るのです。

ちなみに私はミュージック・テクのにしさんによる「スーパーにしさんレッスン」があったので、途中で抜けて少しミュージックをやっていました。

結果は…
うん、もっとがんばらなきゃいけないね。という感じでしたorz

とりあえず、
「タンギング無しでお腹から吹く練習をすることで、力強い音で吹き出しもちゃんとふけるようにする」
「チューニングをもっとしっかりする」
という課題を克服しなきゃです。超個人メモですが、よろしければご参考にどうぞ(?)

ちなみにその頃の他のパートさん達↓↓↓


ドラムさんたち~
ピットさん~
こちらはガードさん~

みんなそれぞれがんばってますね~♪

で、そんなこんなで待ちに待ったお昼休みです♪

この時点で私はすでに500mlのお茶2本飲み干し、3本目も半分なくなってました。
ごはん食べて日焼け止め塗りなおして、自販機でお茶あと2本追加購入して午後の練習に備えます♪
いや~暑いっ(>_<)

練習再開!!午後の部です☆

まずはミュージック☆

ベーシック(基礎練)の後は、曲の合わないところをまずはゆっくりのテンポで吹いて、少しずつ本当のテンポに近づけていくという練習をしました。

ゆっくり吹くと、ごまかして吹いていた部分(吹き出し、その他もろもろ)の出来てなさが浮き彫りになります。死にたくなります。
その出来てないところをゆっくり、いっこいっこ確認しながら吹くのは根気が要ります。

でもそういうちょっと根気の要る作業を繰り返すことで、すぐには成果が出なくても、ちょっとずつ上手に吹けるようになって自信もついて、より素敵なショーにすることが出来るのですね。
がんばらねばです。
思うだけでなく、実際に練習を。

ミュージックの後は本日最後の練習メニュー、ドリルです☆
ドリルはドラムさんガードさんも一緒です♪

今日は今までのところのおさらいと、少しクリーンもしました。
あっ、あとホーンズアップとダウンがいくつか追加されました♪



どこやどこや~??



ルーキーさんもがんばってます♪

まだまだ思うように自分のドットに行けないし、ラインもバラバラだったりします…

だけど、それらをきれいに出来るようになったらすっごく素敵なショーになると思うので、出来上がりが楽しみです♪
そのためにも、もらったドリルはちゃんと暗記しておいて、練習中はライン揃えたりすることに集中したいですね。

マーチングって、動きも音楽も細かいとこまで考えてやらなきゃいけない意外と頭もかなり使うスポーツofアートだと思います。
だからこそゆっくりで練習したり、体力づくりしたり、ダッツを覚えたり、日々の努力が大切だと思いました。

あぁ~~~~もっとがんばらねば~~~~~がんばるぞ~~~~~(心の叫び)

なんか個人的な日記みたいになってしまいましたすみません(^_^;)

というわけで、本日の練習終了でーす!!

先週は熱中症になるんじゃないかってほど暑かったけど、今日は昼過ぎから曇ってたし、ちょうどよい感じの風も吹いていたので素晴らしい練習日和でした♪

来週はお休みですが、油断するとその次の練習でしんでしまうので要注意です。
このブログ書いたらランニングにでも行こうかしら(ガチで)

ちなみに次の練習ではDCI組も帰ってきますね♪
きっと色黒マッチョになって帰ってくると思うので、ひさびさに会うのが楽しみです♪

ってなわけで、再来週もがんばりましょー(*^_^*)

(なんか脈絡なくてすみません。汗)
ではでは今回はこのへんで。
また次回~ノシ☆

Related post

最近の記事

PAGE TOP