【告知】LA2017 初本番!

こんにちは、ソプラノパートのあらきです!
今年で齢30を越えまして、リハーサルをしていても明らかに体力が落ちていることを感じつつ、若者に負けない精神力でこの夏を乗り越えたいと思っております。

(本番の告知は最後に!)

7月9日リハーサル

6196903016_be501f4678_o.jpg朝から曇りで風も適度に吹く、比較的涼しめな淀川河川敷。
LAでは午前中にビジュアルベーシック(動きの練習)を行います。
今回は私がビジュアルベーシックの進行を担当する予定だったので

「みんなに激しくたくさん動いてもらうのにもってこいの気温や〜ん♪」

とか思ってたのですが、午後からの降水確率が高く、先にやるべきことをやっちゃおうということで、午前はセクション別に分かれて、サウンドやミュージックの練習、振付の確認などをすることになりました。

午後から改めてビジュアルの練習をやりまして、夕方まえぐらいに遠くの方で雷の音がし始めてので、これにて撤退。
片付けを進めていたところ、思っていたよりも雲のスピードが早く、楽器を保管庫へ移動している最中に大雨発生!爆音で鳴り響く雷!水が溢れかえる河川敷駐車場の側溝!

外でのリハーサルは、普段はとても気持ちよくできるのですが、こういった場合が大変。
特に雷!
管楽器奏者の方、雷は本当に気をつけてくださいね!マジで落ちます!
木の下にも隠れちゃダメです!マジで落ちます!
とにかく車の中へ逃げましょう!

マウスピース

マウスピース.png個人的な話になりますが、先日LA御用達?の楽器屋さん?に行きました。
目的はマウスピースの試奏だったのですが….

恥ずかしながら、マウスピースを試奏しに行くというのは今回は初めてでした汗
(今までは楽器に付属していたマウスピースとか、DCIでバンドより支給されたマウスピースを使ってました)

ということで、別の用事で一緒にやってきたLAのメンバーに音を聞いてもらいながら、あれはこーだ、これはあーだとアドバイスをもらいながら、とりあえず2本ぐらいに絞ることができました。

初めて、同時にいろんなタイプのマウスピースを吹いたのですが、スゴイですね。
リム内径が0.何ミリ違うだけだったり、マウスピースの重量や厚さなんかでも口当たりが全然違うし、
スロート内径の違いも、少し大きくなるだけですごく息が持っていかれたりする。
メッキがあるなしで全然違う音色になる(インナーゴールドは、シルバーよりも出てくる音に含まれる倍音が多くなるんだそうです)

トランペットなんかは、「高音が鳴りやすいから!」とか「疲れにくいから!」という理由だけで リム内径が小さい、カップ浅め なマウスピースを選びがちです。
もちろんそれが悪いわけではなく、あくまで選択の一つの側面であって、本来は使用している楽器、演奏する曲やパート、演奏時間、自分の身体の状態など、『実際に演奏するシチュエーション』を想定して選ぶ必要があるんだと改めて認識しました。

LA2017 初本番!

LA2017の初本番が決定しました!
『第40回 寝屋川まつり』
neyagawa_festival.pnghttp://www.city.neyagawa.osaka.jp/organization_list/hito_fureai/shiminkatsudou/neyagawamaturi/1431389038819.html

  • 日程:7月30日(日)
  • 時間:14:50(演奏時間:約10分)
  • 場所:打上川治水緑地(大阪府寝屋川市太秦桜が丘地内) パフォーマンス広場

neyagawa_festival_place.png

河川敷で大人数が爆音を鳴らすにも関わらず、快く利用させていただけている日頃の感謝も込めて、LAのHomeである寝屋川市主催の寝屋川まつりに参加をさせていただき、寝屋川市民の方々やまつりに来てくださる方々に演奏をお届けしたいと思います!

私達以外にも、バンド演奏やダンスチーム、盆踊り大会、出店やふれあい動物園なんかもあるようなので、ご家族やお友達、もちろんお一人様での楽しめると思うので、ぜひお越しください!(忘れずLAを見ていってくださいね!)

http://www.city.neyagawa.osaka.jp/organization_list/hito_fureai/shiminkatsudou/neyagawamaturi/1431389038819.html

Related post

最近の記事

  1. 2023.04.3

    2022 JUИK

アーカイブ

PAGE TOP