7月15日☆

みなさん、こんにちは!
2回目の登場、Pitのふしあすです♪

日曜日は集合時間までに何度も激しい通り雨があって
練習できるかな?と不安になりましたが、
何とか集合時間には雨がやんでくれました!


直前に雨が降ったこともあり、地面はジュクジュクしていましたが
ブラス、BT、CGさんはビジュアルベーシックをしました!
 
その頃、Pitは向かい合わせになって
お互いのマレットやバチを振り下ろすタイミングを確認しながら、ただ叩くだけでなく
センターに合わせるように心がけながらベーシックをしました♪
そして自分のパートを歌いながら、曲中にでてくる様々なテンポのとり方の統一をしました!
中には歌いながら手でテンポをとるのが苦手なメンバーもいましたが、
同じテンポの中でアンサンブルしているはずなのに、
表拍を意識しすぎて停滞ぎみになっていたり、裏拍がきちんととれていなかったりと、
楽器を使って練習する以前の問題点が発見されました!笑
楽器が触れない本番前の時間や、電車、バスの移動時間にできる
とても効果的な練習法だなぁと実感しました☆

そして午後からはなんともふしぎな光景が!
何をしているでしょう?(・ω・)
実はこれ、ブラスとBTのみなさんが、普段CG(カラーガード)さんがしているベーシックを
体験していたんです!!
同じフィールドに立って一つのShowをつくっているのに、
案外他のパートが普段どんな練習をしているか知らなかったりしますよね。
これはブラスやBTのみなさんにとって、とても良い機会だったんじゃないかなって思います☆
中にはCGに目覚めちゃったりするメンバーもいるかもしれないですね!(^q^)
Pitもぜひやってみたいです!
そしてセクションごとに合奏 からの 全体合奏でランスルーをして、
ブラス、BT、CGのみなさんはドリル練、PitはM3のアンサンブル練をして
一日の練習が終わりました☆
前日にドラム練があったので、二日連続でみんなと練習できて
すごく楽しかったです!\(^^)/
Showの曲だけでなく、ドラムShowの練習もがんばっているので、
みなさん、楽しみに待っててくださいね☆
次回は今月2回目の体育館練習です!
ひょっとこさんもサングラスかけちゃうくらい眩しくて暑い日が続きそうですが、
体調崩さないように気をつけて、万全の状態で体育館練もがんばりましょう♪

Related post

最近の記事

  1. 2023.04.3

    2022 JUИK

アーカイブ

PAGE TOP