アッパーガールズトーク!

さだのぶ:
みなさま、お久しぶりでございます!
今回のブログを担当するのはわたくし、メロフォンパートのさだのぶと!

たかこ:
ソプラノパートのたかこと!

なっちゃん:
同じくソプラノパートなっちゃんの3人です!

さだのぶたかこなっちゃん
よろしくお願いします!

さだのぶ:
さて~、今回はいつもと違う対談形式で進めていきたいと思うんですけれども、なんとこの3人、同い年のアッパー女子なんですよ~!

なっちゃん:
よかったら過去ブログ、「今年は8人の…」を見てみてくださいー!

メモ:【アッパー(Upper)】…ソプラノ、メロフォンパートを指す。
ローワー(Lower)】…バリトン、チューバパートを指す。

さだのぶ:
さて、今日も練習お疲れ様~!みんなどんな感じやった?

なっちゃん:
今日はほんまに暑かった!11月の中旬やんな!?ってぐらいに暑かった!

たかこ:
わかる!今日は久々に日焼け対策したわ~笑

さだのぶ:
フェイスベール+サングラスは鉄板になってるよね笑

楽器吹くときにお勧めなのは、2段式のフェイスベール。

なっちゃん:
今日の練習といえば…セクションで楽譜の調整をしました!

さだのぶ:
したね~

たかこ:
今年はアッパーの人数比がなかなか偏ってて、ハーモニーのバランスが難しいねんな~

さだのぶ:
そう!今日だと メロフォン5人vsソプラノ2人 だったもんね~

なっちゃん:
メロディが聞こえやすくなるように、メロフォンからソプラノに助っ人来てもらったりしました!

一押しの曲は、やっぱりカノン。

さだのぶ:
あ!今日の練習と言えばあれ!オール功夫(カンフー)の振りが変わった!!

たかこ:
そう!!今年のShow、『Travel』のバッテリーブレイクの中でガードとホーンのオール功夫があるんですけど、そこの振り付けがちょっと変わりました!

なっちゃん:
ガードさんに教えてもらいながら練習してるけど、なかなか難しい…

たかこ:
前の振り付けと頭の中でごっちゃになっちゃうよね~復習がんばろ!!

メモ:【オール○○】…LAでは本来のパート以外も参加して演技することを指す。
例)オール功夫…ガード+ホーンで功夫を踊る
オールピット…ピット+バッテリーで演奏する など。

ガードさんはやっぱり動きにキレがあってカッコいい!!

さだのぶ:
ついでに!せっかくアッパー対談してるから今年のShowのアッパー推しポイント喋ってもいい?

たかこ:
お?なになに?

さだのぶ:
オープニングが終わった後、たかこがソロ吹いてるところあるやんか!
あそこの裏でアッパーがリップルアクションしてんねんけど、そこの動きが揃っててカッコいいから是非見てほしい!!

なっちゃん:
確かに!ソロの裏でひっそりしてるけど、隠れ推しポイントよね!

ソロ練習中のたかこ。リップルアクションは本番で是非ご覧ください。

たかこ:
てか、さだのぶも気づいたらもう2年目か~

さだのぶ:
へへ…お世話になってます。

たかこ:
どう?なんか去年と変わったところある?

さだのぶ:
う~ん、去年は木管から金管への転換1年目だったから音鳴らすのに精一杯だったなぁ。けど今年は、ちょっと高い音域とかちょっと早いパッセージが吹けるようになってきたよ!

なっちゃん:
やるやん!さすがっす!

さだのぶ:
なんか恥ずかしいな!楽器転換といえばなっちゃんもやん!どう?

なっちゃん:
せやな~。私も去年はバリトンからソプラノへの転換1年目で、吹ける音域がバリトンからずっと狭まってヤキモキしてたなぁ…。けど、だんだん高い音も吹けるようになって、ちょっと楽しくなってきたかな!たかこ大先輩は?

たかこ:
大先輩ちゃうて~!笑 去年はソプラノ1stだけでも3人いたけど今年は人数が少なくなったから、より自分の演奏に責任を持つようになったかな!

日進月歩。毎日ちょっとずつ上手くなってます。たぶん。

さだのぶ:
さて、なんかいい感じに一言ずつ喋ったし、今回のブログはこんな感じで終わろうか!

たかこ:
来週も練習がんばろ~!

なっちゃん:
おー!!



ソプラノパート たかこ(一番左)
ソプラノパート なっちゃん(左から二番目)
メロフォンパート さだのぶ(左下の影)

Related post

最近の記事

  1. 2020.09.9

    不思議な世界

アーカイブ

PAGE TOP