ポーン♪8時です。

(パラッパッパパッ♪ドゥーン!)
LA Blog Channel
さあ今週も始まりました!本日はLA3年目、BassDrum2番担当の DJげんき がお届けいたしまーす!

張り切って~~~Here we go!!!!

 

 

えっ、うるさい?

 

まあそんなことは気にせず!早速、活動報告ポエムのコーナー行ってみましょう!ドン!


~♪(爽やかな音楽)

6月9日、この日は晴れでもなく、雨でもない中途半端な曇り空からはじまりました。

メンバー達にとっては、涼しくて運動に適した気候です。

ルーキーが入り新たな体制で臨むリハーサルは、一層引き締まった思いで進みます。

ベテランは後輩に技術や思いを伝え、ルーキーは先輩からたくさんの物を受け継ぐことで、LAという名のバンドは脈々と歴史を紡いでいきます。

厳しいビジュアルベーシック。

先週の自分より、数分前の自分より強くなろうと、声を掛け合い、試行錯誤を繰り返します。

足はパンパン。背中が痛い。息は絶え絶え、満身創痍。

もう今日はこれくらいでいいんじゃないか、そう思う時もあります。

自分は何も納得していないのに。無力感という負の重みに心が沈みます。

そこに現れたのは青い空ときれいな連凧。それは、君が見た光、ぼくが見た希望。

背中を押されるように心が軽くなり、「もう少し、がんばろう。」そう決意を新たに、今日も歩いていくのです。

 


ハイッ!ありがとうございました!

 

それでは次のコーナーもドンドン行っちゃうよ~!
お次はお待ちかね!おたよりQ&Aコーナー!!(ドンドンパフパフ!)
今日も沢山のおたより頂いております!その中から厳選して、質問に答えていきたいと思います!
それでは早速ひとつ目!ジャン!

大阪府にお住まいの、ペンネーム[人は歩けば壁に当たる]さん からのお便りです!

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。このブログを見るのが毎週の楽しみになっています。

うれしいですね~ありがとうございます!

最近、楽器がなかなか上達せず、悩んでいます。がんばってはみるものの、成果が上がらず、少し自己嫌悪中です・・・。

なるほど~練習についてのお悩みということですね。
練習にも色んなやり方がありますから、試しているうちに本質がわからなくなることってありますね~。
でも大丈夫!

そんな時は、楽器を始めた時の気持ちを思い出してみて。どんなことを感じてた?

 

 

そう!「音楽って楽しい!」だよね!
いつの間にか、上手くなることを目的にしてませんか?音楽っていうのは人に届けるものだよね!だったらまずは楽しくなくちゃね!
そのためには、まず自分を好きになること!
我らがLAのディレクターも仰られてましたが、自分のことを認めて好きになることというのは人間としてとても大切なことなんですね。
自分の作る音楽を好きになれば、その気持ちはきっと音に表れる!
それに、自信をもって主張してお互い理解し合うことでバンドの仲間同士アンサンブルが深まっていくはず!一石二鳥だね!
もし自分のいいところが見つからないなら、誰か他の人のいいところを見つけて褒めてあげよう!
そしたらきっと、その人も自分のいいところを見つけてくれると思いますよ!
悩みや焦りはとりあえず置いといて、原点に戻りましょう!心に余裕ができれば、今までよりもっとたくさんのことが見えてくるはずです!

 

さてさて次は、兵庫県在住のペンネーム[愛しのラッパちゃん]さんからのおたよりです!

LA大好きです!メンバーさんが思うLAの素敵なところ教えてください!

LAの素敵なところですか~たくさんありますよ!
LAというバンドはですね、一人一人の責任感が強い!30~40人くらいのバンドなんですが、100人とかの大編成とは違って、個人の動きや音が目立つんですね。
なので「自分のスポットに責任を持つ」のがモットーですね!誰の影にも隠れられないからこそ、全員が最大限のパフォーマンスを出せる!これがLAの強みです!
さっきの自分を好きになる話でもありましたが、皆周りのことをよ~~~く見てます。なのでお互いのいいところを沢山知ってるんですよ。
LAに普通の人はいない!と言ってもいいほどキャラが立ってるし、その個性を皆が認め合っています。だからすごく仲がいいですよ!
時には意見を戦わせたりすることもありますが、頭ごなしに否定することはありませんし、精神的にも身体的にも大人な人達ばかりなので、より良いものを作るために自分の知らないことを受け入れる気持ちが念頭にあるんです。
手前味噌ですけど、素敵なバンドでしょ?

 

というところで、お別れの時間が来てしまいました~。あっという間でしたね!
今後もどんどんLAのことを紹介していけたらと思いますので、

Stay tuned!

来週も乞うご期待!
DJげんきがお届けしました!

 

Related post

最近の記事

PAGE TOP