すごい!マーチングの奇跡。 めろふぉん編。

みなさん、メリークリスマス(*☻-☻*)

気分はまだまだクリスマス。2018年最後のブログは、わたくし、あかり がお届けします!

実はメロフォンパートとホーンセクションのリーダーもやってます。ここだけの話ですよ!

 

今回のブログはパートリーダー編の第7弾!ということで、先日の”すごい!マーチング祭”の様子と私のフリートークでお送りしたいと思います〜。ぱちぱち。

 

12/22 焼津で行われ大盛り上がりを見せた

すごい!マーチング祭!

c6cb574c0fb7980217a83db0fc5557c97_4620693218513280894_181226_0086.jpg

LAも静岡初上陸してきました!!

c6cb574c0fb7980217a83db0fc5557c97_4620693218513280894_181227_0139.jpg c6cb574c0fb7980217a83db0fc5557c97_4620693218513280894_181227_0158.jpg c6cb574c0fb7980217a83db0fc5557c97_4620693218513280894_181227_0181.jpg

各団体、それぞれのカラーを発揮した演奏演技。

温かいというより、アツい声援。

そしてフィナーレでの合同演奏 ”愛をこめて花束を”。

c6cb574c0fb7980217a83db0fc5557c97_4620693218513280894_181226_0020.jpg 

団体や地域の枠を越えて繋がり合える、本当に素敵なイベントでした。

主催してくださったLifeguardⅡさん、各出演団体の皆様、本当にありがとうございました!

当日は、このイベントの様子がライブ配信もされていました。すごい!

見れなかった(/_;)という方もご安心ください。こちらから見ることができますよ↓

https://youtu.be/00qgefGTWmY

 

もちろん、他団体っていうのは大会で戦うライバルであるわけですが、マーチングを愛する者同士、そういうのを超越した、不思議な絆があるように思います。

お互いがお互いにエールを送り、讃え合い、助け合える。

そしてその繋がりは一時的なものではなく、ずっと続いていく。広がっていくものです。

c6cb574c0fb7980217a83db0fc5557c97_4620693218513280894_181226_0025.jpg

中でも、同じチームでプレイしている、していた、という絆は特別です。たとえ同時期にプレイしていなかったとしても。

個人的な話ですが、今回、他団体でプレイしている母校の同期、後輩にも会うことができました。

後輩のほとんどが「はじめまして」だったのですが、自分たちがバトンを繋いでいった後輩たちが、今もマーチングを愛し続けて現役で頑張っている…と考えると、とても嬉しい気持ちになりました。

 

そう考えると、マーチングってすごい!

吹く人、叩く人、踊る人が集まって、笑ったり泣いたり、ぶつかったりしながら1つのショーを作り上げる。

自分たちの作り上げたものを表現して、伝えて、届ける。

それを見て、聞いて、感じる。

その中で人と出会い、繋がり、絆を深めていく。

マーチングと出会えたことも、マーチングを通してたくさんの人と出会えたことも、私にとっては大きな奇跡だなあと思います。

 

そろそろ話をLAに戻しますね。笑

もちろん、私にとってLAと出会えたことも奇跡だと思ってます。

遡ること5年。高校を卒業して、大阪に来て、LAと出会いました。

人見知り&関西での人脈は皆無だった私が、マーチングを続けたい!という思いだけで勇気を振り絞って見学へ行ったあの日から、すべては始まったのです。

 

一般バンドが学校の部活動と大きく違うところといえば、集まるメンバーは、育ってきた土地も環境も、価値観もバラバラ。学生も社会人もいて、しかも業種もバラバラ。普通に生活していれば出会うことのない人たちが集まる。そこだと思います。

そういう出会いを通して今まで知ることのなかった世界を知ったし、自分の幅というか、視野はすごく広がったと思います。

 

もともと、私は人見知りでどちらかというと内気だし、目立つことがあまり得意ではありませんでした。

そんな私が、アメリカへ飛び立ってクレイジーなドラムコー生活を送ったり、リーダーという立場でみんなの前に立ってえらそうにあーだこーだ言ったり、仲間とお酒を飲んでどんちゃん騒いだり。

20181223_181226_0009.jpg 20181223_181226_0027.jpg 20181223_181226_0034.jpg

(先日、忘年会しました。こんなかんじでどんちゃんしてます。)

(楽しくてつい飲みすぎてしまいました…すんません汗)

どれこれこも、LAに入団した頃の私からは、考えられないことばかりです。

マーチングを通してLAと出会い、そこで”人”と出会ったことが、私を大きく変えてくれたんです。

 

もちろん、マーチングをやっていて良いことばかりではありません。辛いこと、苦しいこともあります。むしろ、そっちの方が多いかも。

 

真夏の練習は死ぬかと思います。

 

c6cb574c0fb7980217a83db0fc5557c97_4620693218510609728_180829_0009.jpg

 

メンバー同士ぶつかることだってあります。

向いている方向は同じはずなのに、気持ちがすれ違ってしまうこともある。

8月合宿①_180820_0003.jpg

自分の無力さが腹立たしくなったり。

8月合宿①_180820_0010.jpg

気持ちに身体がついていかず、悔しい思いをしたり。

合宿②_180820_0103.jpg

 

マーチングにたくさん苦しめられ、たくさん涙を流してきました。

 

でもその度に仲間に助けられ、立ち上がって、またここへ帰ってくるんです。

c6cb574c0fb7980217a83db0fc5557c97_4620693218512165837_181109_0061.jpg

 

マーチングをしていなければ、こんなに辛い思いもしなかった。でも、その経験があったからこそ、強くなれている。今の自分がある。そう思います。

 

こんなにも多くの人との出会い、経験、成長をもたらしてくれたLAとそこにいる仲間、そしてマーチングに、ただただ感謝です。このすべてとの出会いが本当に奇跡だなあって、思うんです。

この場をお借りして、みんな、ありがとう♡

 

いくらフリートークとはいえ、私の長い長い独り言に付き合わせてしまい、すんまへん!汗

 

でも、あとこれだけ言わせてください(>_<)

LAの今後の出演情報です!!

1/6 Winter Marching Party  @島津アリーナ京都

1/27 フィールドアートMedia Mix @滋賀県立文化産業交流会館

2/3  Family Day @寝屋川市民会館

 

2018年度の活動も、残りわずかとなってきました。

最後まで私たちを温かく見守って頂けると幸いです(*^^*)

 

最後にもう一言だけ。

c6cb574c0fb7980217a83db0fc5557c97_4620693218513280894_181226_0086.jpg

みんな、だいすきーー♡♡

 

それではみなさん、良いお年を…

あかりでした!

Related post

最近の記事

  1. 2023.04.3

    2022 JUИK

アーカイブ

PAGE TOP