夏、無風、川辺にて。

こんにちは!

夏真っ盛り、アイスクリームの美味しい季節になりましたね!ついつい冷たいものを食べすぎてしまいますが、ブログをご覧の皆様は夏バテしておりませんでしょうか?

今週の練習報告は、LA2年目のベース2番担当の げんき がお送りします!

さて、皆様も同じことを思っているでしょう。

今週ちょっと暑すぎじゃないかい?!

日曜日の太間公園は最高気温が37℃を超えていました・・・。嘘だと言ってよBURNING!!! 真っ青な空にはギラギラの太陽。肌がじりじり焼けるのが感じられるくらい日差しが強い。この夏、キミは生き延びることができるか?っていうレベルでヤバい。

20180715_180717_0024.jpg

画像でこの暑さが伝わるでしょうか・・・

そんな暑さに堪えながら、今週の練習が始まりました。

午前中は体を動かす練習!ボディワークで基礎をしっかり固めて、ヴィジュアルベーシックに移ります。チームで小さなブロックを作り、きれいな形を保ちながら歩く、実践的な練習です。より美しいフォーメーションを作るには個人の感覚を磨くだけでなく、周りと上手く調和させる対応力も求められます。ルーキーにはベテランがしっかり指導してくれて、早くもバンドとしてまとまりができている感じがします。

20180715_180717_0005.jpg

私は練習するときに「どうやったら成長できるのか」を常に考えていますが、なにより大事にしていることは、新しい感覚を受け入れることですね。ルーティンに慣れてしまえばラクに感じますがそこで成長が止まってしまっては面白くないので、常に新しい刺激を探しています。マーチングベテランの皆様も、今の自分の慣れた感覚を疑ってみませんか?何でもとは言いませんが、知ってることが増えるかもしれませんね。

ヴィジュアルの基礎をしっかり磨いたので、次はマーチングの醍醐味、ドリルです!本格的になってきました!やはり歩くのは楽しいですね。まだコンテが配られて間もない状態なので、複雑な動きの中で周りの人とぶつかりそうになることもしばしば・・・しかし、当たらなければどうということはない!しっかり修正して再度チャレンジすれば、すぐに解決して次のチャンクへ。体感的に通常の3倍くらいのスピードだったのでは?(言いたいだけ)

お昼にはさすがに皆バテバテ。各々で日陰に避難したり、水浴びにいったり、飲み物を補充したり。ベテランのお兄さんからアイスの差し入れを頂いたときは「あなたが神か」と思いました。笑

午後からもやはりというかなんというか、暑さに悩まされながらも練習は続きました・・・

あれっ、もう夕方?何…だと…?

20180715_180717_0012.jpg

いつから暑いと錯覚していた?と言わんばかりに気温は涼しくなっていました。集中してると時間が経つのは早いですね。

たしかに夏は暑いし、練習はハードです。だがそれがいい!!終われば「楽しかったなあ」となってしまうマーチングが、私は好きです。結局は楽しい思い出のほうが多いんですよね。毎週新しい自分になれることに、やりがいを感じています。

ところで、本日は嬉しいイベントがありました!

ついに、ルーキー達にLAの伝統的な衣装が手渡されました!この衣装が着たくてLAに入ったメンバーも多いことでしょう。ようこそLAへ!

20180715_180717_0015.jpg

ベースルーキーのはるかすもこの表情。嬉しそうです。

20180715_180717_0016.jpg

メンズたちには決意が見えます。本当、いい顔になったね。

ルーキーもベテランも立場は同じ、チームメイトとして今年1年頑張っていきます。このLAというバンドでは自分のスポットに責任を持ってやり遂げる、ということがどれほど重要で尊いことなのかを学ぶことができますね。楽器や運動だけでなく、人としても成長ができる。これもマーチングの魅力です。

それでは最後に、ゆかいなスネアセンターあにきのお茶目なポーズでさよならしたいと思います!

20180715_180717_0011.jpg

ディスミス!

Related post

最近の記事

  1. 2023.04.3

    2022 JUИK

アーカイブ

PAGE TOP