「Masala」を100倍楽しむ方法

11月に入りめっきり冷え込んできましたね!

大会も残りわずかとなりましたが、これからもまだまだMasalaを見る機会はたくさんあります!!

 

今日は、その「Masala」を100倍楽しむ方法🔑をお伝えしようと思います!!

 

まずはじめに、スーパーへ行き、

・薄力小麦粉

・鶏もも肉

・玉ねぎ

・じゃがいも

・🔑スパイス(ガラムマサラ・ターメリック・クミン(パウダー・シード)・タイム・コリアンダー)

を購入します。

 

準備は整いました!

インドのスナック料理、サモサ(wikipedia)を作りましょう!!!

 

今回はS&BさんのHPを参考に作っていきます!!!


本稿はサモサってこんなの!!って紹介だけなので、作るときはS&BさんのHP見てね!!


あっこら!香辛料のラベル見るな!!!

半分ハウスだなー


 

小麦粉をボウルに入れ、

タイムと塩を入れ軽く混ぜ合わせます。

サラダ油を入れてまたザックリ混ぜ合わせた後、

お湯を何度かに分けて、フォーク等で混ぜ合わせていきます。

この後フォークを投げ捨てて手でこねた

一度取り出して伸ばしたりまとめたり、

耳たぶくらいの柔らかさになったら一旦丸め、濡れふきんをかぶせて40分ほど寝かせます。

後記:ここから1.2倍くらいに膨れました

さて、寝かしている間に具を作りましょう!

大体1cm角に切りそろえます。と、レシピにはありますが、形を残すならもっと小さいほうがイイです。(理由は後程)

この時点で30分。生地十分寝かせ終わってしまった

フライパンにサラダ油とクミンシードとコリアンダーを入れ、弱火で熱します。

クミン入れただけでめっちゃカレーの匂い。これは美味い(宣言)

スパイスが色づき、香りが立ってきたら(フライパンのせいで色わかんないから香りだけで判断したけど)

玉ねぎを加え中火で炒めます。

カレー食べたい。(脱線)

しんなりしてきたら、じゃがいもを加え、「今だ!」という勘で鶏もも肉を加えます。(参考レシピには無いので)

じゃがいもの表面が透きとおってきたら、ターメリック・クミン・ガラムマサラを加えムラなく混ぜ合わせます。

人参入れて水入れて小麦粉でとろみ付けたらカレー(晩ご飯確定)

生地を14等分にし、広げます。

後記:レシピは丸く伸ばし半月状に2分割する、とあるが、筆者そこまでレシピ読んでない(まだ気づいてない)

具をのせて、包む。

餃子のように、縁に水をつけて閉じます。

いや包みにくい!!!!じゃがいも邪魔!!でかい!!

もっと小さくすればよかった。ゴロゴロして意外と空洞できるし、、、

なんとか包んだ。後々勝手に開いてきたりした

さ~て、伸ばして包んで全部包み終わったら次は揚げます!!

ただいま、作業開始から3時間経過です!!(初見で材料を倍の量用意した筆者)(最初くらい分量通り作れ)(子供時代のお手伝いで培った勘で切り抜けろ)

ちなみに、企画倒れ感するけど、具、だけで普通に美味すぎ

もうこれだけでいい

※余った具はスタッフがご飯に乗っけていただきました。

後記:やっぱり思ってたんと形が違う、と思いレシピを確認。 ここで生地の広げ方が違うと発覚

いいんです。形はどうだって。

Wikipedia見たら三角形のサモサあるし。

美味しけりゃ何でもいい。そうだ、おいしかったらLAにもっていこ。

ついでにこのまま晩ご飯用にから揚げでも揚げよっかな。

 

な~んて思いながら、完成です!!!

出来た~~~~~~~~~

 

香辛料すごい!はっきり味付けするものは塩だけなのに、香りが食欲をそそるし、辛くない辛口カレー食べてるかのような風味!!!(伝われ)(甘口カレーは風味ないと思っている)

タルト生地のような皮をサクッ、ホロッと越えた向こうにホクホクのじゃがいもとプリッとしたもも肉!(筆者は鶏ももや豚のような脂が好きです)(むね肉はあまり好きではないです)

これは美味い。

美味しくて食べすぎた。3口サイズくらいだ。10個くらい食べちゃった(誇張表現)

30個くらい作ったけど、2日後にはすべて売り切れました。ありがとう。

 

みんなもサモサを食べて、インドの香りに浸かろう!!みたいな締め考えてたけど、いいや。

 

みんなもサモサ作って!!!

シェフより(センター)

・第27回 All Japan Championships
・すごい!マーチング祭 2019 in 浜松
・Field Art Media Mix

引用:Drum Corps Japan HP,すごい!マーチング祭 HP,滋賀県立文化産業交流会館 HP

第27回 All Japan Championships
日時 2019年11月24日()
開場 10:00 開演 10:30 出演 12:02予定
場所 日産スタジアム(Google Maps)
神奈川県横浜市港北区小机町3300
チケット 前売:3000円
当日:3500円
(全席自由席)

Field Art Media Mix

すごい!マーチング祭 2019 in 浜松
日時 2020年1月11日()
開場 13:30 開演 14:00
場所 浜松アリーナ(Google Maps)
浜松市東区和田町808-1
チケット 一般:前売り2500縁(円)/ 当日3000縁(円)
学生:前売り1500縁(円)/ 当日2000縁(円)
Field Art Media Mix
日時 2020年1月26日()
開場 13:30 開演 14:00
場所 滋賀県立文化産業交流会館(Google Maps)
米原市下多良二丁目137
チケット [1階席]一般 2,000円 / 18歳以下 1,500円
[2階席]一般 1,000円 / 18歳以下  800円
※当日各500円増 3歳以上有料 3歳未満のひざ上鑑賞可

【第27回 All Japan Championships】

日時
2019年11月24日()
開場 10:00 開演 10:30 出演 12:02予定

場所
日産スタジアム(Google Maps)
神奈川県横浜市港北区小机町3300

チケット
前売:3000円
当日:3500円
(全席自由席)


【すごい!マーチング祭 2019 in 浜松】

日時
2020年1月11日()

13:30 開演 14:00

場所
浜松アリーナ(Google Maps)
浜松市東区和田町808-1

チケット
一般:前売り2500縁(円)/ 当日3000縁(円)
学生:前売り1500縁(円)/ 当日2000縁(円)


【Field Art Media Mix】

日時
2020年1月26日()

13:30 開演 14:00

場所
滋賀県立文化産業交流会館(Google Maps)
米原市下多良二丁目137

チケット
[1階席]一般 2,000円 / 18歳以下 1,500円
[2階席]一般 1,000円 / 18歳以下  800円
※当日各500円増 3歳以上有料 3歳未満のひざ上鑑賞可

Related post

最近の記事

  1. 2023.04.3

    2022 JUИK

アーカイブ

PAGE TOP