新・ドラメのブログ

さて、突然ですが画面の向こうの皆様に質問です。

 

あなたの好きなものはなんですか?

……

あれやこれや十人十色、いろんなものが思い浮かびますね。

では次にもうひとつ。

あなたの愛するものはなんですか?

…………

こちらは幾分 似通った答えになるでしょうか。

それでも人それぞれの思いがありそう。

“好き”と”愛”ってどう違うのでしょう。

個人的に “好き”は二次元的、”愛”は三次元的なイメージです。

これを辞書的な解釈と併せて考えるのは難儀してしまいます。

もっと勉強しないとですね。

――――――――

閑話休題

――――――――

 

申し遅れました、今回のブログを担当します古賀 修之(コガ ヒサユキ)と申します。

昨年Soprano吹きとして入団し、今年から縁あってDrum Majorとなりました。

20180325 見学会1_180411_0052.jpg

LA2年目、右往左往しながらの毎日です。

いわゆる「ベテラン」になったとはいえ、ドラムメジャーとしてはRookieなわけで…

毎週日曜の練習だけでなく、日々の連絡LINEからも得るものは多く、私というスポンジでは吸収しきれないほどたくさんの学びの渦に呑まれながらも「ナニクソ!!」とハッパをかけて今シーズンを過ごしています。

 

我々、新米メジャーの課題はひとつ。

「引退された前ドラムメジャーさんをコピーする」こと。

指揮の技術はもちろん、練習内外のマネジメント、LAの”顔”としての振る舞い、メンバーの人間観察に至るまで…

_MG_0143.JPG

 8年間かけて築き上げてこられたノウハウの重みを実感します。

 

そんな前ドラムメジャーさんとお話ししていたときのことです。

「ドラムメジャーになるにあたって、LAという団体を”好き”ではなく”愛せる”か?」

こう問われました。一晩考える時間を頂き、私の出した答えは

「今は”好き”だけれど、いずれ愛せるようになる自信はある。でもその愛し方は分からない。」

………

これが飾り気のない本心100%の答えでした。

 

自然に芽生える愛もあれば、自分からアクションを起こして初めて生まれる愛、はたまた他人からの評価として、あるいはLAという団体から頂く愛もあるのかもしれない。

一対一の愛ならまだしも、団体との愛ってなんだろう?どこまでいったら好きを超えて愛していると言えるのだろう。

考えすぎかな。やっぱり二十歳の小僧には分からないことかな。

 

それでも、今シーズン、そしてそのまた先で愛の答えを見つけようと思います。

メンバーとともに、LAを応援してくださる皆様とともに。

20180520_180522_0078.jpg

メンバー?

そう、メンバー!!

Legend of ANGELS 2018、まだ間に合います!!

5月27日(日)の練習を以てメンバー募集が締め切りとなってしまいます。

9:00~16:00の練習、午前だけ午後だけでもかまいません。少しでも興味がおありの方、緑あふれる淀川の河川敷でお待ちしております!!

↓ご連絡はこちらまで↓

HP:【https://legend-of-angels.org/】コンタクトフォームに必要事項を入力してお送りください。

Twitter:【@Legendof_ANGELS】ダイレクトメッセージにて受け付けています。

 

画面の向こうにいる あなたの勇気やる気元気を私たちLAメンバー一同、心待ちにしております。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

 

WMP_284.jpg

D i s m i s s .

 

 

Related post

最近の記事

  1. 2023.04.3

    2022 JUИK

アーカイブ

PAGE TOP